おしらせ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

チャイルドセラピスト講座のご案内>>
あなたの中の「子どもごころ」の理解、子どもや夫婦、親との関係への対処法を学びます。
自分への深い理解と、一番大切な人たちとの関係改善へ。親としてのプロ意識を身につけましょう。
Skype可。随時申し込み受付中。

ベビー・マッサージを嫌がる赤ちゃんのためのベビー・マッサージ講座>> 
このクラスでは泣いてOK。 赤ちゃんの泣く理由と対処法がわかり、ママの心がぐっと楽になります。赤ちゃんが苦手なママも。Skypeでも可能です。
サロン予約制 10:00~11:30

ベビー・コミュニケーション無料講座 >>
心の原型は、胎児期・赤ちゃん期につくられる!
誰も教えてくれなかった子育ての基本を、その日から実践できる方法でお伝えします。
10:00~11:30


子育ての困りごと相談 in ドロシー(予約制) >>
子どもの問題行動は、実はママへのメッセージ。そのメッセージをわかってもらえたら、子どもは自然と変わります。ママを責めない&子どもの心に届くアドバイスをお伝えします。
10:00~、11:00~、13:00~

お問い合わせ・お申し込みはこちらから >>


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*





2016年3月10日木曜日

新月・日食の日に「心を楽にするデトックス子育ての会」しました

  
  
いつかの将来のために、種をまく

そんな活動のひとつ、「心を楽にするデトックス子育ての会」。

月いちで育てていく活動、
今月は奇しくも新月の日食の日にスタートすることができました。

事前に問い合わせなどなかったので
ひとりで瞑想でもしようかなとおもっていましたが

おひとりさまいらっしゃいました。

私と二人だったので、予定していたテーマはやめて
ご本人のお話を聞きながら進めていきました。

そこでしたお話は


◎子どもにさびしい想いをさせていい(ということを、自分に許す)
 さびしさと友達になる方法を知って、なかよくなる

◎好きと嫌いの部分を分けて相手を見る
 丸ごと相手を受け入れる必要はない

など。

え!? そうなの?

そうなの?って思ったママ、もったいないことをしましたね~

私は、普通の子育て講座なんかしませんよ
だって、そんなこと、検索したらいくらでも書いてありますもん。

そして、それを守るために
どれだけママ自身が心を砕いているか、
それが知らず知らずのうちにどれだけ自分の重荷になっているか。

私の子育て講座の目的は
その肩の荷を下ろすことにあります。

そうじゃなくていいんだ、って。

だから デトックス講座


ママが楽になれば、子どもはおのずといきいきとしてきます。


そして、今日のこの時間を通して痛切に感じたことがあります。


頭でいくら理解しても
心が納得していなければ、意味がない。

チャイルドの暴走は、頭(理性)では止められない。

このあたりは、文で書いても伝わらないので、割愛します。

真美先生がいつもおっしゃる
「感情を受け止めることの大切さ」、
そしてそれを「積み重ねる」ことでしか見えてこない境地、を改めて感じました。


自分と向き合うための入り口として
感じること、感覚、感性を養う場、分かち合う場をつくる必要性を感じました。

そして、これから自分がしていくことについて
決意を新たにしました。


それぞれの登る人生の山は違います。
山登りは孤独。
自分に起こるすべての感情を引き受けて、淡々と登る。


それでも、隣の山を登る人とたまたま目が合ったら
「がんばってるね」ってお互い励まし合って
また自分の道を登る。

目が合ったときに、
お互いを励まし合える瞬間、
それこそが私の生きがいであり、
この仕事を続けていく意味でもあります。

このサロンはそんな部屋です。


私は一方的に何かを与えるのではなく
ここに来られたすべての方から
同じように与えてもらっているんです。


そうして、私たちはまたお互いの日常に戻り
別々の山を登るのですけれど、
登りながら、「私は一人じゃない」と思える
その心強さこそが、前に進む力になります。


この感覚は、LINEを100往復したって得られません。

時間は埋まります、でも心のすき間は埋まらない。

私は、人生にたった1回だったとしても
その人と、がっちりつながる一瞬を取りたい。

だから、これからもそういう方が来てくれるでしょう。
何かに導かれるように(笑)



今日のすべての出会いに、感謝です。


そして、午後からは申し込みがあって
「からだの調律レッスン」に遠方から参加してくださいました。


日ごろ、運動習慣がないということで
ごくごくベーシックな姿勢の見直しをしていきました。

慣れない部屋、初めてのインストラクター、はじめての運動、
だからこそ、お客様は自然と自分の体に集中します。

それこそが、「いま、ここ」を意識する一番簡単な方法です。

体の中に意識がすっぽりと収まっている状態、
雑念にとらわれていない状態、




この状態が自分の中に意識して創り出せるようになると
人生が変わり始めます。

レッスンを終えて、
体の改善を感じていただけたようで、よかったです。

ありがとうございました。




来月の 「心を楽にするデトックス子育ての会」は
4/27(水)10:00~12:00を予定しています。
勤労福祉会館でやろうかと思っていましたが、サロンですることにしました。

この部屋のまったり感のなかで、自分を脱いでくつろいでほしい

少人数制で気長に続けます。

お時間が合いましたら、ぜひ、お越しくださいね。


* * * * * * * * * * * *


3月9日 うお座の新月 ←詳しく読みたいかたはクリック

何かを「これも必然」「これが私であり、私の人生だ」と受け入れたとき、あなたの内外で何かが決定し、そういう形でのターニングポイントとなるでしょう。

今、経験していること全てを「全てはなるようになっていく」「間違ったことは何ひとつ起こっていない」「これもまた必然」と見なしたとき、あなたは初めてその通りのプロセスを経験するでしょう。

いつかどこかでそうなることが決まっていたかのようにそれを経験するのです。また、そういう経験を通じて、私たちはこれまでの私から自由になり、自己真実へと近づいていくことになるのかもしれません。

あなたの人生において意味のない出来事は起こりません。今、経験していることがどのように見えたとしても、それらは全てあなたにとって意味があることなのです。

それをどのように経験するのかを、あなたは宇宙から任されています。この時期は、自分の本質と意図と行動を一致させることが大切です。あなたの本質に根ざした、うそいつわりのない行動を選んで下さい。

もうひとつお知らせします。この時期、もしも思いも寄らぬ出来事があるとしたら、それはあなたの本質や自己真実をもう一度しっかり確かめるチャンスなのかもしれません。

自分に正直にならざるをえない展開であり、それは本当の自分になっていくプロセスの始まりでもあるように思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿